#深夜の晩酌ドール一本勝負

自炊?【ロール白菜のクリーム煮】キャベツじゃなくて白菜なのがポイントですよ~とろとろで美味しいの~


マヤ「今日も一日お疲れさまでした。今日は主(ヌシ)の友達ベリーの半額を使って、【ロール白菜のクリーム煮】で晩酌なのです。ひき肉に白菜・人参・とけるチーズを加えた種はボリューム満点、俵おにぎりサイズなのです。冬にピッタリの温まるおつまみなのです」


まろやかなホワイトソースとニンニクと胡椒の効いた種、とろとろに煮込まれた白菜が絶妙なのです・w・*

DSC08915.jpgDSC08918.jpg

材料
豚ひき肉 200g
白菜 4枚(3枚はロール用、1枚は種用)
人参 1/6本(彩り様なのでなくてもOK)
とろけるチーズ 1つかみ(コク出し用なのでなくてもOK)
 *食べるときに中からチーズがあふれてくるのがお好みなら、ブロックのチーズを種の芯にいれましょう
にんにく 2片


水 700cc
コンソメキューブ 2個
塩 少々
胡椒 適量
薄力粉 大さじ1
牛乳 100cc
バター 適量

作り方
① ボールにひき肉に白菜1枚・人参・ニンニクをみじん切りにして入れ、チーズ・塩・こしょうを加えてこねて3等分にまとめ種を作ります。
② 白菜3枚を電子レンジで2~3分加熱し、しんなりさせます。
③ ②の白菜で①の種を包み、端を爪楊枝で固定します。
④ 鍋に③のロール白菜・水・コンソメをいれ、中火で沸騰させます。沸騰してたら弱火にして20分ほどじっくり煮込みます。
⑤ 煮込んでいる間にホワイトソースを作ります。フライパンでバターを溶かし、牛乳・薄力粉を加えて弱火で滑らかになるまで混ぜます。
⑥ 20分煮込んだ、④に⑤のホワイトソースを加えて、更に10分ほど煮込んで完成です。

スープが多めに出来ちゃったので、残ったスープは朝食でトーストと一緒に頂きます・w・*

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村



スポンサーサイト



かぶちゃん

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する