#深夜の晩酌ドール一本勝負

自炊?【大盛軒風鉄板麺】複雑な味の特製ダレの再現がポイントです


マヤ「今日も一日お疲れさまでした。余ってたタバスコに合うおつまみという事で大盛軒風鉄板麺に挑戦です。再現レシピを参考に特製ダレを再現します。ゴマドレッシング+焼肉のタレ+生の生姜みじん切り!!トッピングのフライドニンニクと生卵はマストアイテムですよ~」


今日のおつまみのキモは特製ダレ!お店のレビューやブログを見ているとタレの特徴は甘くて、辛くて、濃厚だけどサッパリみたいな感じでしょうか・・・正直良く判らん。でもクックパッドなどの再現レシピを見てみると方向性が見えてきます。複数のレシピで共通する材料としては、醤油・砂糖・酢・みりん・生姜・練ごまが大筋の味に占める部分でしょうかね。
これだけの材料の配合も面倒なので思いついたのが、ごまドレッシング+焼肉のタレ+生の生姜です。ゴマドレ1:焼肉にタレ1に、生の生姜をみじん切りにして入れれば誰でも失敗無く簡単に作れそうです。この組み合わせなら調味料が単純な分調理のほうに集中できるのです。

この料理単純なように見えて、実際には簡単だけど美味しく作るには数々のコダワリがあるのです。
DSC02710.jpgDSC02708.jpg

材料
豚小間 適量
キャベツ 適量
ニンニク 1片
生姜 適量(絶対に生の生姜がオススメなのですが無ければチューブのでもOK)
生卵 1個
ごまドレッシング 大さじ2
焼肉のタレ 大さじ2
サラダ油 適量

作り方
① フライパンに少し多めに油をいれスライスしたニンニクを入れフライドニンニクを作ります。焦げると苦味が出るので低温でじっくりと揚げ焼にして、きつね色になったらニンニクだけを別皿に取り出します。残った油は香味油としてそのまま使います。
② ①で使ったフライパンに豚肉を入れて中火で全体に火が通るまで炒めて、火が通ったら豚肉を別皿に取り出します。油が沢山残りますが、ニンニクと豚の脂がブレンドされたおいしい脂なのでそのままの使います。
③ ②で使ったフライパンに千切りにしたキャベツを入れて中火で軽くいためます。
④ ごまドレッシング・焼肉のタレ・みじん切りにした生姜を混ぜて特製ダレを作ります。
⑤ キャベツを軽く炒めたらキャベツの真ん中に生卵を落とし、その周りに①②のフライドニンニクと豚肉を戻して、特製ダレをかけます。特製ダレを入れたら強火で1~2分焼いて、キャベツとタレの香ばしさを出したら完成です。器に移しタバスコをかけて頂きましょう。

材料も調理自体も簡単ですが、美味しく作るための工夫や技術がいっぱい詰まった料理なのです。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村



    スポンサーサイト



    かぶちゃん

    Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

    Leave a reply







    管理者にだけ表示を許可する